薬害オンブズパースン会議

薬害オンブズパースン会議のブログです。

ブログを開設しました

薬害オンブズパースン会議とは

薬害オンブズパースン会議は、薬害エイズ訴訟の弁護団と全国市民オンブズマン連絡会議の呼びかけにより、1997年6月に発足した薬害防止を目的とするNGOです。
医師、薬剤師、薬害被害者、弁護士、市民ら(定員20名)で構成されています。

f:id:yakugai-op:20191207131847j:plain

薬害オンブズパースン会議のマスコットキャラクター カナリアン

このブログの役割について

これまで、薬害オンブズパースン会議では、個別の医薬品の安全性・有効性や医薬品に関する制度を巡る問題について、行政機関や製薬企業に対する意見書・要望書・公開質問書等の提出、声明・見解等の発表というスタイルを中心に活動し、それらの意見書等はホームページで公表して、市民のみなさんに情報提供してきました。

しかし、こうした活動スタイルでは、関心を持った問題でも意見書等の形式になじまないものは公表に至らなかったり、公表までに時間を要することがありました。また個々の論点について必ずしも十分な説明をすることができない等の制約がありました。

そこで、より機動的で柔軟な情報提供を行うことを目指して、このブログを開設することと致しました。

これからもよろしくお願いします

ホームページともあわせ、医薬品の安全性の確保・薬害の防止に関わる様々な問題について、みなさんにご理解頂く一助となれば幸いです。

よろしくお願い致します。